~笑顔でつまみ食い~

~笑顔でつまみ食い~

SMILE GAGA!世界は美味しいものや楽しいことで溢れている!

古民家風タイ料理店で笑顔!武蔵中原駅徒歩5分【サワディ兄弟】

絶対にまた訪れたくなる居心地の良さと懐かしさ~サワディ兄弟訪問記~

突然現れるタイ料理店

川崎市中原区

南武線武蔵中原駅。

今年も優勝を決めた川崎フロンターレのホームタウンでもあるこの駅は、Jリーグの試合があった日にはどこのお店にもフロンターレユニフォームを着たお客さんが見受けられます。

そんな武蔵中原の駅を降りて富士通のビルじゃない方の通りへ出て右へ。

そのまま線路沿いをずいずい進むと徒歩5分ほど行ったところに突如現れますよそのお店は。

f:id:stc0723:20181204002954j:plain

 

サワディ兄弟

 

ローソンを越えて少し行ったところ。

タイ料理店があるとは思えない場所です。

とてもひっそりとそこにあります。

 

食べログを見るとオープンは2015年4月。

けれども私がこのお店に気付いたのはつい最近。1年以内のことです。

最近まで看板やフラッグを表に出してはいなかったのではないかと思っています。

何度も前を通って気が付かなかったのですから。

見た目も古民家風で外観だけでは気が付きにくい店構えです。

 

古民家風。

外観共々昭和レトロな店内は入った途端に楽しい気持ちにさせてくれます。

入店してまず目に付くのは真っ赤なテーブルとコカ・コーラのチェアー。

木目調の壁に良く合う赤。

けれどもどこかミスマッチのコカ・コーラチェアー。

f:id:stc0723:20181204002809j:plain

 

いい。

いいですよね、こういうの。

 

そしてありがたいことにそのままコカ・コーラテーブルへ案内されました。

 

タイ料理ならまずはシンハーでしょう

タイ料理ですからね。

そりゃまずはシンハービールで乾杯をしましょう。

 

f:id:stc0723:20181204002821j:plain

 

そう思っておつまみと一緒に頼んだんですけど、おつまみが出てくる前にシンハーを一本飲み干してしまいました。

別におつまみが出てくるのが遅かったわけではなく、私の飲むスピードとシンハーの美味しさのせいです。

 

ちなみに注文したおつまみは

・タイ式酸味ソーセージ

・おつまみきゅうり

でした。

 

なんとどちらも写真を撮り忘れましたが、タイ式酸味ソーセージはその名の通り酸味があって、きっと少し軽めのビールにぴったりの味。

おつまみきゅうりはスイートチリソースとナンプラーの効いた、日本人好みの味だと思います。

タイ料理にはシンハーとか偉そうに書いた私ですが、おつまみがテーブルに並んだ二杯目はスーパードライを飲んでいたことは内緒です。

 

ソムタム。それは挑戦者の証。

どのタイ料理店にも置いてあるソムタム。

青パパイヤを使ったタイの名物サラダですが、店によっては激辛仕様で、注文することに注意を要します。

サワディ兄弟のソムタムは3種類。

1種類は豚のグリルが入っている物のようですが、ベーシックのソムタムは辛さによってメニューを分けています。

ソムタムとソムタム・ラオ。

ラオの付く方は激辛。

メニューにも唐辛子マークがこれでもか!というくらい並んでいます。

もちろん私が注文したのは普通のソムタム。

肛門が大切なお年頃ですから無理はできません。

f:id:stc0723:20181204002846j:plain

 

テーブルに置かれたソムタム。

こちらのお店のソムタムの野菜たちは細切りではありますが、しっかり歯ごたえが残るように切ってあります。

食べ応えもあってとても美味しい。

そしてとても辛い。

この普通のソムタムでも唐辛子マーク3つですから、ソムタム・ラオは一体どんなでしょうか。

挑戦してみたい気持ちはありますが、やっぱり肛門が不安。

 

どれも美味しくて頼みすぎてしまう

次々とテーブルに置かれる料理たち。

パッタイカオマンガイトムヤムクン

タイ料理の定番ですが、どれも丁寧に作られていて幸せ笑顔になれる味。

作っている方の気持ちが伝わる素敵な味でした。

最近隣の武蔵新城駅にも一軒タイ料理店ができましたが、タイ料理とはあまり縁のない地域にあってこのクオリティで料理をいただけるお店があることはとても幸せなことです。

f:id:stc0723:20181204002912j:plain

f:id:stc0723:20181204002925j:plain

子供連れでも楽しめる

タイ料理のクセと辛味は子供連れだと敬遠しがちですが、こちらのお店は子供でも食べられるメニューとして、辛くない料理をまとめて1枚のメニューに記載してくれているのでとても安心。

辛くないと思って頼んだら意外と辛かったみたいなことありますもんね。

そしてさらに嬉しいことに

 

3歳までの子供はドリンク無料!

小学生までの子供はドリンク100円!

 

という幸せ設定。

 

そして子供たちにとって嬉しいことがもう一つ。

なんと小上がりの小さな座敷席にテレビ、そしてスーパーファミコンの本体とソフトが何本か置いてあるんです。

クラッシックミニスーパーファミコンではなく、我々があの頃夢中になってやったあのスーパーファミコン

むしろ子供より大人の方がテンション上がりそうですね。

f:id:stc0723:20181204002938j:plain

 

もちろん小上がりの席に先客がいればプレイはできませんが、誰もいなければ遊ばせてもらえます。

店員さんも「もちろん遊んでもらっていいですよ」と非常に感じよく答えてもらえました。

懐かしいファミスタ

ストリートファイター2ターボや、ドンキーコングなどの名作も揃っているようでした。

 

間違いなく再訪

美味しい料理と美味しいお酒。

そして素敵な店員さんたちと店内の雰囲気に気分が良くなってつい飲み過ぎてしまいました。

メガハイボールもきっちり2杯。

おかげでパートナーに怒られましたが、それもまた楽しさの証拠。

また来ますと声を掛けたのは決して社交辞令ではありません。

 

f:id:stc0723:20181204002900j:plain

 

武蔵中原【サワディ兄弟】。

ここは是非とも訪れるべきお店です。

タイ料理と優しい雰囲気で笑顔GA GA!

ごちそうさまでした。

 

お店情報

【サワディ兄弟】

住所  神奈川県川崎市中原区5-3-10

アクセス JR南武線武蔵中原駅」徒歩5分

 

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村