~笑顔でつまみ食い~

~笑顔でつまみ食い~

SMILE GAGA!世界は美味しいものや楽しいことで溢れている!

【Vリーグ内定情報】石川真佑選手は卒業後にVリーグへ!チームはあの先輩も所属する...

こんにちは。ビールノマーズです。

今日もいいビール飲んでますか?私は我慢しています。

だってビールノマーズですから。

 

1月は箱根駅伝に始まり若者たちが競い合うフレッシュなスポーツイベントが目白押しでしたから、そういうのを見ていますと私ももう少し体に気を使わなきゃいけないと思わされますよね。

こんなお腹のままで良いわけない、ということで先週からダイエットに挑戦中です。

 

さて、そんなフレッシュなスポーツイベントのひとつであり、私も連日取り上げている春高バレーに出場していた高校三年生たち。

当たり前ですがこの3月には卒業となって、それぞれ別の進路に歩んで行くこととなります。

 

早いチームですと内定選手の発表がそろそろあるのではないかと思っていたのですが、1/16(水)にさっそく大きな発表がありました。

今年一番その動向が注目されていると言ってもいい下北沢成徳高校のエース、石川真佑選手の内定先が早くも発表になったのです。

もちろん石川選手だけではありません。

その他にも既に発表になった選手がいます。

新しい戦いはもう始まっています。

 

そんなVリーグ内定情報の第一弾を本日はお伝えします。

 

 

石川真佑選手が早くもVリーグで見られる!?内定選手情報

f:id:stc0723:20190121020551j:plain

バレーボールマガジン http://vbm.link/27168/

 

 

 

 

まずはやはり石川真佑選手ですね。

春高バレーでは悔しい悔しい涙を流した下北沢成徳のエース。

けれども彼女のバレー人生はまだまだ続きます。

そしてたくさんの人たちが彼女のこれからに注目をしています。

 

そんな注目の石川真佑選手が所属することになるチームは......

 

東レアローズです!!!

 

東レアローズってどんなチーム?

頻繁にバレーボールを見ている人はこの発表にやっぱりかと思う方も多いかもしれませんね。

それもそのはず、東レアローズは2年前に石川真佑選手の先輩でもある元下北沢成徳のエース黒後愛選手が所属しているチーム。

さらには同じく成徳の大先輩である木村沙織さん、さらには大山加奈さんも所属していたチームで、とにかく成徳と縁(コネ?)のあるチームなのです。

 

vbm.link

 

東レアローズはここ数年成績が奮いませんが、2007/08シーズンから2012/13シーズンにかけては

 

2007/08シーズン 優勝

2008/09シーズン 優勝

2009/10シーズン 優勝

2010/11シーズン 準優勝

2011/12シーズン 優勝

2012/13シーズン 準優勝

 

と圧倒的な強さを見せつけていた強豪チームです。

リーグの仕組みが変わった今シーズンはWestan Conferenceにて現在4位とやはりまだいまいち調子が上がってきていませんが、もちろん優勝を狙えるチームですし、そんなチームに石川選手が加入するのは楽しみですね。

 

名前:石川 真佑(いしかわ まゆ)選手
生年月日:2000年5月14日
背番号:17番
ポジション:アウトサイドヒッター
身長:173cm
出身校:下北沢成徳高校
出身地:愛知県
コメント :チームに貢献出来るように精一杯頑張ります!

 

内定おめでとう石川選手!!!

 

もちろん下北沢成徳の有望選手は石川真佑選手だけじゃない!

驚いたことに、今年は石川真佑選手を含め下北沢成徳高校から複数の選手の名前が同じ東レアローズの内定選手として発表されました。

急に環境が変わって不安なことも多くあると思いますが、共に戦ってきたチームメイトが近くにいるなんてこれほど心強いことは無いですね!

 

下北沢成徳から東レアローズへ行くのは石川選手を含めて3名!

それぞれご紹介します。

 

私は"石川真佑の対角"ではない!柔のアタッカー野呂加南子!


名前:野呂 加南子(のろ かなこ)選手
生年月日:2000年7月8日
背番号:18番
ポジション:アウトサイドヒッタ-
身長:173cm
出身校:下北沢成徳高校
出身地:青森県

コメント :新人らしく元気に精一杯頑張ります!

石川選手と同じ身長ですが、バレースタイルは全く違います。

石川選手が”剛”のアタッカーならば、野呂選手は”柔”のアタッカー。

相手ブロックの位置を冷静に見極めて、的確なアタックを相手コートに叩き込みます。

 

相手のブロックからしたら、やりにくさという意味では野呂選手の方が上じゃないかと私は思っています。

 

下北沢成徳は徹底したオープントス+パワーバレーのチームですので、その点から石川選手のバレーが馴染んでいましたが、今後Vリーグに入ってコンビネーションバレーが必要になってきたときに、まずチームにフィットするのはひょっとしら野呂選手の方が先ではないでしょうか?

非常に期待できると思います。

石川選手だけでなく、野呂選手まで獲得した東レアローズ

さすがです。

 

おめでとう野呂選手!!!

 

高校二冠の大黒柱。期待のミドルブロッカー大崎琴未選手!

名前:大崎 琴未(おおさき ことみ)選手
生年月日:2000年8月23日
背番号:19番
ポジション:ミドルブロッカー
身長:180cm
出身校:下北沢成徳高校
出身地:島根県
コメント :チームの為に自分が出来る事を精一杯頑張ります!

 

下北沢成徳の正ミドルブロッカー

今年の春高でも淡々とチームの支柱をこなし、ときに効果的なアタックを決める姿が印象的でした。

彼女みたいな選手が決めると盛り上がるんですよね。

チーム全体の雰囲気が。

 

世界的に見ればミドルブロッカーとしては身長が高い方だとは言えないかもしれませんがそれでも180cmはあります。

2年前に開催された第11回アジアユース女子選手権大会(U-18)では日本代表に選抜された経験もあります。

そのときは先日ご紹介した東九州龍谷の荒木選手と現在NECレッドロケッツに所属している山田二千華選手にスターティングメンバーがスターティングメンバーでしたが、この3人はこれからの日本の真ん中を支えていく存在になり得る選手たち。

仲間としてライバルとしてずっと切磋琢磨し合える関係でいてほしいものです。

3人のうちで一番身長の小さい大崎選手。

けれども彼女には下北沢成徳で小川監督のもと培った体幹の強さがあります。

ブレないブロックを武器に高いレベルでもきっと活躍してくれることでしょう。

 

おめでとう大崎選手!!!

 

まとめ

今のところ(1/20現在)私の調べた範囲で、春高出場選手の獲得を発表しているのは東レアローズのみです。

下北沢成徳の選手中心の紹介となってしまいましたが、東レアローズには他に今年優勝した金蘭会高校からリベロの水杉玲奈選手の獲得が同時に発表されています。

 

名前:水杉 玲奈(みずすぎ れな)選手
生年月日:2000年4月6日
背番号:15番
ポジション:リベロ
身長:164cm
出身校:金蘭会高等学校
出身地:大阪府
コメント :レベルの高いチームに入団し、先輩方のプレーを見て沢山吸収し日々成長したいと思います。そして最後まで諦めず粘り強い守備でチームの勝利に貢献出来るよう新人らしく頑張りたいです。

 彼女もまた、非常に素晴らしい選手です。

チームに新風を吹き込んでいつか代表として活躍できるリベロに成長してくれるであろう逸材です。

期待しましょう!

 

早い選手であれば入団してすぐにスターティングメンバーに定着します。

もちろん甘くない世界ですから簡単には行かないとはいえ、彼女たちの中からも早いうちから活躍する選手が出てくることをきたいしてやみません。

 

そしていつか世界大会のコートで、高校時代と変わらない笑顔を見せて欲しいですね。

 

 

Vリーグ内定の選手情報は引き続きお知らせしたいと思います。

頑張れ!未来のオリンピアンたち!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ご意見やご感想などなどコメントお待ちしてます!!!

読者登録、はてなスターもよろしくお願いします。

 

ビールノマーズTwitter

ビールノマーズ【はてなブログ始めました】 (@beernomars2325) | Twitter

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村