~笑顔でつまみ食い~

~笑顔でつまみ食い~

SMILE GAGA!世界は美味しいものや楽しいことで溢れている!

【青山・表参道】女性ウケ抜群!?ランチを100店以上食べ歩いた私がおすすめするランチ5選

こんにちは。ビールノマーズです。

 

日本でも有数のおしゃれタウン青山・表参道エリアには美味しいランチを食べられるお店がいっぱいあります。

しかも夜だとちょっとお高くて...というようなお店でもランチタイムならとってもお得に食べられちゃうんだからこれはもう行くしかない!

 

そんな青山・表参道エリアで特に女性ウケが良いであろう(と私が勝手に思う)お店5店をご紹介。

 

「表参道でランチがてらミーティングしませんか?」

 

なんて気になる取引先の女性から言われても恐れることはありません。

 

ただ少し手狭なお店もありますので、ミーティング重視の場合は少し考えた方がいいかもしれないですが...。笑

 

 

 

イタリアン/ナプレ 南青山本店(Napule)

ナポリ開催のピッツァ選手権を二連覇した実力は本物だ!

地下鉄表参道駅B1出口から徒歩1分ほど。

青山通りから路地を曲がってすぐのところにあるイタリアンのお店です。

こちらのお店はナポリで開催されたピッツァ選手権を二年連続で優勝したという実績を持つ名店。

食べログでも百名店に2017と2018に連続で選ばれていて、平日のランチといえども大変な人気です。

タイミングを間違えると行列ができてしまっていて長く待たなければいけなくなります。

一応平日ランチでもコースであれば予約ができるようになったらしいのですが、席のみはどうなんでしょう。

どなたかご存知の方教えてください。

 

こちらのおすすめはもちろんピッツァ。

f:id:stc0723:20181212173622j:plain

 

薪窯で焼く本物のナポリピッツァが売りの名店です。

 

おしゃれタウン表参道にある中でもひと際おしゃれな外観はまるで本当にナポリへ迷い込んだかのよう。(行ったことはないですが)

もちろんピッツァだけでなくパスタもおすすめです。

 

f:id:stc0723:20181212173632j:plain

 

明るい店内と美味しい料理。

日常を少し離れたような気持ちになれるランチはきっと女性との会話が弾むこと間違いなしです!

 

ナプレ 南青山本店

食べログ ナプレ 南青山本店

 

イタリアン/La CHIARA ラ・キアーラ

ランチは一種類で勝負。大満足の鮮やかなパスタ。

表参道の交差点。

交番から青山通りを渡ったところにあるFESTA表参道ビルの7Fにお店はあります。

こちらは7Fということもあってか知る人ぞ知るという感じで結構穴場ですが、かなり美味しいランチが食べられます。

コースを除いて平日のランチは一種類。

おそらくランチタイムは(ディナータイムも?)ホールとキッチンの2名で回していますので、あれこれ作ることは難しいのでしょう。

ただその一種類のランチがとても美味しい。

一種類しかなくても何度も足を運びたくなる味です。

 

その一種類のランチというのが「水牛モッツァレラチーズと自家製トマトソースのスパゲッティーニ」。

それにこれまた美味しい前菜とバケットがついて1000円です。

 

ランチに1000円払うことをどう捉えるかは人それぞれだと思いますが、こちらのランチは1000円でも安過ぎると思えるくらい素晴らしい。

 

席数も多くないので、タイミングによっては満席のこともあるのと、日によっては早くにランチが終了してしまうこともありますがそうであっても何度も諦めずにトライする価値のあるお店だと私は思います。

 

f:id:stc0723:20181212175554j:plain

 

自分で撮った写真を見ていて行きたくなってしまいました。

はい。

表参道 La CHIARA ~ラキアーラ~
〒107-0062 東京都港区南青山3-18-19 FESTE表参道ビル7F
5,000円(平均)

 

 

和食/おひつ膳 田んぼ 表参道店

これぞ日本の味。心温まるおひつご飯に感動。

こちらは代々木に本店を構える「おひつ膳 田んぼ」の表参道店です。

表参道駅B2出口から徒歩3分程度。

一本入った路地にあります。

 

店内は結構手狭で隣のお客さんとの距離も近いので、ミーティングにはあまり向きませんね。

ただお米が好きな女性ならきっと大満足できるランチタイムになると思います。

入り口にはその日出しているお米の銘柄も提示されていて、お米へのこだわりが見てとれます。

 

どの御膳にもおひつに入ったご飯がついてきます。

私は白米が大好きなので、こちらのおひつ膳をいただいたときには本当に日本人で良かったなぁとしみじみ思いました。

おひつには結構な量のお米が入っていますが、それもペロリと食べられてしまうお米の美味しさとおかずの美味しさ。

お茶漬け用のトッピングやお茶もついてきますので、一杯目はおかずでいただいて二杯目はお茶漬けになんてこともできちゃいます。

 

 

f:id:stc0723:20181212181104j:plain

海外のクライアントさんなんか連れていったら喜ばれちゃうんじゃないでしょうか。

ちなみに美味しいお米で握ったおにぎりもあって、お持ち帰りまで出来ます。

 

ビバ、日本の味。

 

イタリアン/goo ITALIANO 渋谷店

珍しいパスタも!?明るく温もりティ溢れる雰囲気に会話も弾むこと間違いなし。

さてもう一軒イタリアンのお店を。

こちらは青山エリアというより渋谷エリア。

宮益坂上から美竹通りをくだって行くと左側にあります。

 

木のテーブルやチェアーで統一された店内は温もりティに溢れていてそれだけでテンションが上がります。

明るくてゆったりした店内。

 

こちらの名物はラザニア。

出来立て熱々のラザニアは目の前におかれてもぐつぐつと湯気をあげています。

ハフハフ言いながらサービス(おかわり自由)のフォカッチャと一緒に食べるととても幸せ。

 

他にはイタリアンのお店でもあまり見かけることのないフッジローニというパスタを使ったフッジローニ ラグーポッロという渦巻きパスタのランチもあります。

渦巻きだけあって、ソースや具材が絡まってこれもまた美味しい。

f:id:stc0723:20181212183313j:plain

この写真はお肉も一緒になっているピアット・ウニコ。

ちょっぴり贅沢メニューです。

 

そして私が何よりお薦めしたいのが、

 

スパゲッティ クレマリモーネ サルシッチャ!

f:id:stc0723:20181212183852j:plain

 

レモンクリームソースと自家製サルシッチャを使ったクリームパスタです。

載せた写真は正確にはこのスパゲッティ クレマリモーネ サルシッチャではなくて、日替わりのパスタである時に出ていた同じくレモンクリームとサルシッチャを使ったもの。

確か上に乗っているのはサワークリームだったかな...。

 

とにかくこちらのレモンクリームのパスタは抜群に美味しくて、初めて食べたときに感動しすぎて頑張って家で再現しようとしましたがまぁダメでしたよね。

 

他にも日替わりで様々なパスタを提供しているお店です。

美味しいイタリアンと店内の温もりに会話が弾むこと間違いなしです。

 

 

そば/玉笑

食べログの点数は4.1!全国そばランキングでも常に上位にある名店中の名店

こちらは青山エリアというよりはそこから少し入った明治神宮前エリアのおそば屋さんです。

全国のそば屋ランキングでも常に上位に入る有名店。

それがこの玉笑さん。

まさにお店の場所もその外観もまさに隠れ家という表現がぴったりで、何も気にしなければついつい通り過ぎてしまいそうな見た目ではありますが、行列ができていることが多いのでそうはなりません。

そんな行列に並ぶことを避けたいのであれば、平日のランチであれば予約可能です。

ただしその場合にはおそばの他にもう1品注文しなければなりませんのでご注意を。

 

さてこちらのおすすめは言うまでもなく”そば”です。

粗挽きせいろは一人前1000円。

決して安くはありません。むしろそばにしては高い部類。

量も非常にお上品な量ですし。

ただこちらの粗挽きそばは他所では中々食べられない味なんです。

粗く挽いたそばの実を感じる独特の食感。

口に近づけると香ってくるそばの芳香がたまりません。

そばの香りは田舎そばの粗挽きが一番しっかり感じられますよね。

 

せいろは冷たいおそばの「粗挽きせいろ」と温かいおそばの「熱もりせいろ」の2種類。

ちなみに粗挽きせいろのそばはいわゆるオーソドックスな細いそばですが、熱もりせいろはそばにしては珍しい平打ちなのです。

パスタで言うとフェットチーネのような。

そんな平打ちそばを生卵と混ぜたそばつゆにつけていただきます。

 

一緒に行くお相手があまり気兼ねをしなくて良いお相手ならば、どちらかが粗挽き、どちらかが熱もりを頼んでシェアするのも良し。

いやむしろ少し気を使うくらいの相手とシェアして距離を縮めるのもありか...。

 

席数は14席しかありません。

席が少ないので、その分店内はかなりゆったりしています。

前は入口外に離れの席もあったのですが今はそこは待合室にしてしまっているようですね。

 

f:id:stc0723:20181213210142j:plain

 

ちなみにそば1枚じゃ物足りないとおかわりそばを頼むとおかわり分は800円なので合計1800円。

気軽に行ける価格ではないですね。

やはり特別な人と行くべきかな。

 

玉笑

食べログ 玉笑

 

いかがでしたでしょうか?

青山・表参道エリアのランチは価格帯が比較的高いのですが、その分美味しいお店もたくさんあります。

また別の機会に違った視点でも紹介出来ればと思います。

皆さんよいランチタイムを!